
Girls Portrait

コミュ障カメラマンの撮影会参加日記

'16.02.28 JP撮影会 深雪りほさん。

JP撮影会深雪りほさん D7200+Nikkor24-85mm

'16.02.28 JP撮影会@柿の木坂スタジオ
深雪りほさん
Nikon D7200
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

 以前もご紹介した深雪りほさんの別カット。
この日は本当に天気に恵まれたので、窓から射し込む光を薄いカーテンでディフューズして理想通りのシチュエーションでした。

そして彼女の少しアンニュイな表情も、この光の中とても素敵です。

一つだけ公開と言うか出来なかったことがありまして、それはD7200で使おうと思って買ったTAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII VCが前ピンが酷くて使い物にならなかったんです。

この撮影の前に使用して前ピンだったのを知って、改めてこの時にテストで使ったのですが。
やはり前ピンでした。

このレンズは撮影の後サービスセンターに持ち込んで、今は修理が終わってるので次の撮影でぜひ使おうと思ってます。

代役で使ったAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRは、ズーム域によって開放F値が変わってしまうのでこの時はF4.5にして撮影をしていました。

おそらくフルサイズ機では十分なボケを得られるのでしょうが、やはりAPS-Cサイズだとかなりボケが小さくなってしまいます。

しかしコントラスト、シャープネスはタムロンに無い物なので、使い分けが必要だと思います。
このレンズが活躍する場所はあるはずです。