読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Girls Portrait

コミュ障カメラマンの撮影会参加日記

'16.11.20 CC撮影会 SAYAKAさん。

CC撮影会 SAYAKAさん
'16.11.20 CC撮影会@ECOLOGARDEN GREENSIDE

SAYAKAさん
X-T2
XF35mm F1.4 R

 個人での活動もお忙しくて、中々撮影会でお会いできないSAYAKAさんに初めてお会いする事が出来たのです。

'15年の秋口から始まった僕の撮影会ライフ。
僕は自分の中に確固たる形でポートレートの構図がある訳でもなく、いつも思うのはお会いしてる時間の積み重ねの中で。
そのコミュニケーションの中で、モデルさんと一緒に写真を作り上げたいと。

でも、その中で思い浮かんだイメージを具現化するにも、ちゃんとした技術が必要なので。
数多くワークショップにも出掛け、基本的な技術や考え方を身に付ける中で。
やっとスタジオの中の光が分かりかけた頃にお会いしたんです。

この時は11月後半の日の短い時期、午後の光で写したいと思って日が沈む直前の時間をお約束しました。
時間的にはまた日没までは余裕があるのですが、建物の陰に隠れる太陽。
殆ど室内に光が入り込まない状況。
そこでどんな光を見つける事が出来るのか、僕なりに自分に課題を持って挑みました。

かろうじて西向きの窓から入ってくる光、白いスタジオの壁に反射して。そんな中での一枚。

生意気にもレフ板一つ持たずに、撮影に挑んだんです。